無職の未来

2014年12月1日付で無職になった23歳男の記録です

~無職67日目~

こんにちはm(__)m

今日は仕事辞めたあとの手続きの話です。 




仕事辞めて数日後、会社から離職票が届きました。
離職票が届いたらやることがある!
って事でそれを持って自転車で市役所へ、、、


ちなみに高校の頃は自転車で市役所近くの学校へ通っていて難なくチャリ通していたんですけど、
この年になって自転車で行くと




とっっっっっても疲れました。泣

片道だけでもうボロボロでした。
悲しかったです。
体力って本当に落ちるんだなって実感しました。


話を戻して、、、
そう、健康保険と年金の手続きです!
その為に真冬に汗かいて市役所へ行きました。
窓口へ行って後は流れるように手続き完了でした。


今まで親の扶養、そして会社で天引きされていたので健康保険の事や年金の事をあまり意識していませんでした、、、お恥ずかしい。

辞めて今まであまり見えてなかった、自分を取り巻くお金の事が少し見えるようになりました。
日本に住む責任を身を以て実感した次第です。



、、、なんて無職が偉そうなこと言うなって感じですよね、すみません。。。






と言うわけで無職67日目、気付いたことは


日本に住むにはお金がかかる


今日の無職ソングはこれ


andymori「夢見るバンドワゴン」: http://youtu.be/TQ7L5Iqhst8