無職の未来

2014年12月1日付で無職になった23歳男の記録です

無職123日目 ~再就職にあたり不安なこと~

こんばんわ!

無職太郎です。

今週の土曜、フィリピンへ行きます。

もうすぐなのですが意外と実感もなく淡々と荷物やら必要なものを準備している日々です。

 

よく「7ヶ月も無職期間があって不安じゃないの?」と言った事を聞かれます。

正直あまりそこに不安を感じていなくて、「自分で選んだ事だしな。」と言うのが本音であります。

 

しかしそれ以上に、もっとも不安なことが

「次に入社した会社で前職を辞める原因になった事と同じような事が起きるのではないか」

という事です。

 

これはきっと会社をネガティブな原因で辞めた方が皆考える事なのではないでしょうか。

 

 

自分は人間関係のこじれが一番の原因としてありました。

要因は色々あるのですが一つに絞って端的に言うと上司との反りが合わなかったんです。

 

自分は正直あまり女性が得意ではなくて、ちょうど上司が女性だったのですが、その方を中心に色々あって辞めてしまいました。(またの機会に辞めた原因もお話したいです)

 

仕事辞めた今、後悔はなくとも「あの時どう対処すれば辞めずにすんだのか」と、

自分が辞めるに至る間に発生した問題をどう対処すればよかったのか、よく内省しています。

 

そして次の会社ではしっかり反省を活かして、うまく立ち回りたいなと強く感じています。

 

しかしそれでも考えてしまいます、

また同じようなことになってしまうのではないか。

 

とはいえ、こればかりは実際に働いてみないと分からないのですかね。

先日、過去に転職経験のある先輩とお話してこの話になったので今回お話させていただきました。

 

 

ちなみに調べたところこんなプロジェクトが、、、

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/koyou/jinzai.htm

 

「新卒者応援プロジェクト」というものですが、

内容を見る限りこちらだと会社の人間関係でのミスマッチは少しは軽減されるのかなと感じました、インターンしつつも国の補助で助成金が支給されるそうです。

調べたところ現在プロジェクトは終了しているっぽいですがまた再開されるかな?

 

なかなか気になります、、、!!

 

ちなみに今フィリピンに向かうトランジットで韓国にいます!!

ついに留学、楽しみと不安が入り混じって少し気持ち悪いですが、

がんばります!!!!

 

 

 

無職123日目、気づいたことは、、、

韓国は本当にキムチがたくさん売っている

 

 

 

今日の無職ソングはこちら!

 

銀杏BOYZ/ぽあだむ

 

www.youtube.com