無職の未来

2014年12月1日付で無職になった23歳男の記録です

~無職72日目~

こんばんはm(__)m


前回、前々回と続いて少し前の出来事を投稿しているので、
今回はタイムリーな記事で行きたいと思います!

日付変わって昨日(2月11日)のことなのですがこんなトークショーに行って参りました。


魁!メンヘラ塾!!


小野美由紀さんと言う方がこの度本を出版されたのですがその方と高石宏輔さんのトークショー。



小野美由紀

1985年生まれ。慶應義塾大学仏文科卒。ライター。エッセイスト。
コミュニケーションや家族、対人関係を取り扱うブログが人気。 
自身が経験した家族問題、仕事、対人関係の悩みについてを描いた
「傷口から人生。 メンヘラが就活して失敗したら生きるのが面白くなった」
を発売する。


高石宏輔

1980年生まれ。慶應義塾大学仏文科中退。カウンセラー。催眠療法師。
自身のナンパ経験を元に「ラポールと身体知」など、多数のワークショップを開催。セッションに身体的なアプローチを得意とする。



と、急に説明を入れましたが
簡単に言うと元メンヘラとナンパカウンセラーのトークショーです。

メンヘラについて、その定義から始まり最後はどう乗り越えていけば良いのかというところまで、横道にそれつつトークが展開されました。


 
てかそもそも何故自分が参加したのかって所なんですけど、
トークショーがメンヘラをテーマにしながらも付随してコミュ障や対人に難を持っている人を対象にされていて、
自分も自分の中のある種のコミュ障を実感していて、それが実はなかなか不安要素になってまして、、、
その点において面白い話が聞ければラッキーと思って参加しちゃいました(1000円だったし!)




小野さんがメインにしゃべるのかなと思いきや意外と高石さんがよく喋ってた印象でした。
でも良い話を色々聞けたので良かったです。
「自信をつける方法」として視野を広く見る事。
(とか急に言ってもわからないですよね!!すいません)
言葉で説明するのが苦手なのでご了承を!


とにかく二人ともメンヘラ気質な所が多くて、少し過激な話も多いんですけど、でも自分をまた客観視出来ていて、メンヘラにありがちな自己陶酔感が無くて、濃厚ながらあっさりしてました。面白かったなぁ。



普段出不精で(+お金ケチって)トークショーとかいかないのですが、
様々なバックグラウンドを持つ方の話って単純に面白いし、知的好奇心も満たされるしで、これを機にもっと積極的に外に出て色々吸収していきたいなって思いました。
自分なんてこれから何がしたいかもあまり決まってない、
人間として軸がブレまくりなクソヤローなので色々な話や情報を得るなかで少しでも固まるきっかけが見つかればと思います。




、、、なんか意識高い事書けたので今日はここら辺で。



とりあえず無職72日目、気付いたことは


キューピー三分クッキングって三分以上クッキングしちゃってるじゃん、、、



今日の無職ソングはこれ!