無職の未来

2014年12月1日付で無職になった23歳男の記録です

~無職84日目~ ランニングで養われる集中力

ご無沙汰しておりますm(__)m

最近微々ながら閲覧してくださる方が増えて、嬉しく思っております無職太郎です!

無職の脈絡のないブログですがこれからも宜しくお願いします。。。



日付は変わりましたが東京マラソンが行われていましたね。

実は自分も東京マラソンデビューをいつかは、、、と狙っています。




と、言うのも仕事辞めてから、実は大体隔日で7、8kmランニングしているんです。

と、言うのも(二回目)自分太りやすいタイプで少しでも油断すると顔からパンパンに太るんです。
なのでダイエットというか肥満予防として走り始めました!



今回はそんなランニングで気付いたことです。

最初はランニングってただ走るだけだと思ってたのですが意外と集中力を使うんだなと最近気づいたんです。

自分の場合、走っていて疲れてくると、心の中に早く帰りたいモードがピカッと点くんです。


そうなると身体自体は疲れているしあまりハイペースでは走れないのに本能が早く走ろうとしちゃうんです。
言うなれば走れるペースと走りたいペースが擦れてきちゃう。


走り出し当初はこの二つのペースのリズムがちょうど重なっていて、スムーズに走れるのですが、擦れ始めると大変。

走りたい欲求を上手く調節して走れるペースに合わせないといけない。

そしてこの時に二つのペースのリズムがまた重なるように集中するんです。


ペースが重なって走れてない状態(自分の体の意志がバラバラ)だと走り方もなんだかガタガタで更に疲れてしまうんです。 

でも逆に全てがランニングに向いてる状態だとすごい気持ちよくスムーズに走れるんです。


昔から「どうしてランニングしてる人は信号待ちの時に足踏みしているのだろう、、、」
って思ってました。 
その間だけでもアキレス腱とか伸ばしたりすれば良いのにって思ってたんです。


でも、赤信号で一度立ち止まるとまた走り出す時にそこでリズムが擦れちゃうんです。


この自分の中のリズムを狂わせないためだったんだなぁって、
自分がランニングして身を以て感じました。


(※あくまで自分の場合です!)

そんな感じでこれからも走っていきたいと思います。



あと一つお知らせなのですが、
4月からフィリピンへ留学に行くことにしました!!
そこに関して、後日詳しく説明させてくださいm(__)m





無職84日目気付いたことは、、、

近所の広場でゲートボールが連日行われている事実




今日の無職ソングはこれ!